癒しの充電 myouyu‘s blog

癒しの温泉や癒しの水、ホオポノポノ体験・気功養生法などの情報を発信致します

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

雲仙大仏いのりの里(長崎県小浜町)

ようこそ、myouyu‘s. blog. へ いつもご覧くださりありがとうございます 今日はパワーを頂戴できるスポットをご案内します。 島原半島の小浜町から雲仙に向かう途中にある「雲仙大仏いのりの里」です。 雲仙大仏は仏師の秀雲作で大きな釈迦如来坐像です。 千…

『五行学説』は中医学・気学風水の基で自然界を表しています。

ようこそ、myouyu ‘s. blog へ 今日は前回の陰陽学説に続き、五行学説についてお話しします。 その昔、混沌の宇宙から陰陽二気が生まれ、この原理を基に五行学説が生まれました。 宇宙万物は木・火・土・金・水の五種類の気から成り立っているというもので、…

四国遍路(四国八十八ケ所巡り)は癒しと生きる力を与えます

ようこそ myouyu‘s blog へ 、寒波が厳しい年末になりますが皆様油断しないようお気をつけて。 インフルエンザ・風邪、運転などなど。 ここ熊本も昨日から冷たい雨です。 今日はじっと家にこもってお掃除しています、来年もまた楽しみだなあなんて思いながら…

気場の良いところってどんなところでしょう?

ようこそ、myouyu‘s blog へ、いつもご覧くださりありがとうございます。 このblog内でも「気が満ちる場所」というタイトルで投稿しています。 人に比べたら地球はとっても大きいから大自然の気がみなぎる場所はたくさんあります。 四季を通してみれば、やは…

湯楽亭(上天草市 弓ヶ浜温泉)

こんにちはmyouyu‘s blog へようこそ。 「日本秘湯を守る会」に登録されている温泉のある湯楽亭へ行って来ました。 熊本市から1号橋を渡り弓ヶ浜海水浴場方面へあります。 ここは赤湯と白湯と大洞窟風呂が楽しめます。 入口手前にロッカーがあります。 脱衣…

観世音寺と戒壇院(福岡県太宰府市)気が満ちるスポットです

ようこそ myouyu‘s Blogへ いつもご覧くださりありがとうございます⭐️ 昨夜の夢で大きな仏像に出会いました。 数日前にBSで高野山の特集を見た影響かなあと思いつつ、太宰府市の観世音寺へ足が向きました。 ここは気場の良いところなので、以前毎週日曜日の…

陰陽学説

ようこそ、myouyu‘s blogへ、いつもお越しくださりありがとうございます。 今日は中国医学における「陰陽学説」についてお話しします。 古代の人は宇宙のすべての事物の発生・発展・変化はみな陰陽二気の相互作用によるものだとし、そこから中医学の陰陽学説…

永目十五社宮のアコウ樹(熊本県上天草市姫戸町)

こんばんわ、myouyu‘s blogへようこそ、いつもご覧くださりありがとうございます。 今日は熊本市から2時間走り、天草に向かいました。 日本で3番目に大きいアコウ樹を見てきました。1番目と2番目はわかりませんが、3番目でも凄いのだろうと大木好きには…

気功でいう「意念」「意守」について

こんばんわ、myouyu‘s blogへ ようこそ 昨日は夕方4時から夜中2時までのお仕事で昼間は睡眠充電しておりました。 今日は気功で独特の用語のお話いたします、興味ある方は参考にされてください。 気功は、体と呼吸と心を整えるための自己鍛錬法で、生命の元…

前川水源(熊本県菊池市七城町)

おはようございます、myouyu’s blog へようこそです。 ウチから東北が吉方位の時、訪れるのが「前川水源」です。 前川公園という公園内にあります、もともと亀尾城の本丸の一部だった様です。 かつて用水に使われていた水車が回っていて趣があります。 奥の…

ホ・オポノポノ

ようこそ myouyu‘s Blog へ いつもご覧くださりありがとうございます⭐️ ホ・オポノポノというメソッドを広めたイハレアカラ・ヒューレン博士をご存知でしょうか? ヒューレン博士が罪を犯した精神障害者の収容施設で毎日クリーニングをし続け、平均7年収容さ…

令和元年最期の満月だそうです

こんばんわ、ようこそ、myoyuyu’s blog へ 帰り道満月があんまり美しかったので、途中、熊本県庁に寄って撮ってきました。 銀杏並木で県民に愛されている場所です。 熊本地震後に、『one piece』の作者 尾田栄一郎氏が「必ず助けに行く」とのメッセージをく…

亀尾城址(熊本県菊池市)

こんにちわ、myouyu’s blogへようこそ いつもお越しくださりありがとうございます。 今日は菊池市七城町にあります前川水源にお水を汲みに行きました。 水源の周りは公園のように整備されています。 その裏手にこんもりとした小さい山(台地)がありそこは城…

吉田城御献上汲場(熊本県南阿蘇村)

こんばんは、myouyu ‘s blogへようこそ、今日も先日よりご紹介しています南阿蘇村の湧水シリーズでございます。 この辺りは旧白水村で白水水源が有名ですが、幾つもの穴場的湧水地からご紹介しております。 『吉田城御献上汲場』と名付けられたここは、その…

気功の『気』は気持ちの気じゃなくて・・・・・

ようこそ、myouyu ‘s blog へ 気功は少し神秘的とかまやかしと思われている方も多いと思います。 ためしてみなければ気功の良さは感じられないものでしょう。 気功の『気』はいったいどういう意味でしょう。 中医学では特に気を重視し、生理・病理から臨床応…

後藤温泉(熊本県菊池市)

ようこそ、myouyu‘s blog へ、いつもお越しくださりありがとうございます。 寒くなりましたねえ、、、芯まで温まりたいと菊池市までお湯に浸かりに行ってきました。 熊本市から1時間、菊池市大琳寺にある「後藤温泉」です。 菊池・植木のお湯はとてもヌルヌ…

明神池名水公園(熊本県南阿蘇村)

こんにちは、myouyu’s blogへようこそ! いつもご訪問くださりありがとうございます。 先日、行った「池の川水源」の近くにはいくつもの水源があります。 今日ご紹介する明神池名水公園もそうです。初めて行ってきました。 本当に熊本は湧水池が多くて幸せで…

ハワイ オアフ島のマカプウビーチのヒーリングスポット

こんにちは、myouyu ‘s. blog へようこそです、いつもご訪問くださりありがとうございます。 今日はハワイのヒーリングスポットをご紹介します。 一昨々年、甥の結婚式で訪れました。 ハワイには「マナ」という神聖な力が宿るといわれ、沢山のパワースポット…

杖立温泉(熊本県阿蘇郡小国町)

こんばんは、いつもmyouyu ‘s. blogへ ようこそです。 大分県と熊本県の県境の杖立温泉にまで足をのばしました。 杖立川沿いに温泉が湧き出てほっこりできる温泉の街です。 車で212号線沿いで橋を渡ると別世界になります、断崖の山がまじかに迫って圧倒さ…

池の川水源(南阿蘇村)

こんにちわ、ようこそmyouyu‘s blog へ 今日は白水水源を代表とする南阿蘇の湧水群の一つ「池の川水源」に行ってきました。 大津町の方からだとローソンから右に行ったところ、 南阿蘇(道の駅あそ望の郷)の方からだと南阿蘇村久石の交差点より左へ行ったと…

高森殿の杉(阿蘇郡高森町)

ようこそ、myouyu’s blogへ 元気をもらってくださいね。 高森殿の杉 たかもりどんと読みます。 樹齢400年の大きな大きな夫婦杉です。 熊本から高森町を過ぎて左に曲がって山を登ると駐車場の看板があります。 駐車場の脇ではのどかに放牧された牛が草をは…

恵荘 平山温泉 (熊本県 山鹿市)

ようこそ、myouyu's blogへ いつもお越しくださりありがとうございます。 今日は早朝から平山温泉に行って来ました。 ツルツル、すべすべ、美肌のお湯を堪能しました。 アルカリ性単純硫黄泉です。 平山温泉郷一帯も、その昔悪性の皮膚病が大流行し、村人が…