癒しの充電 myouyu‘s blog

癒しの温泉や癒しの水、ホオポノポノ体験・気功養生法などの情報を発信致します

気功でいう「意念」「意守」について

こんばんわ、myouyu‘s blogへ ようこそ 昨日は夕方4時から夜中2時までのお仕事で昼間は睡眠充電しておりました。

f:id:myouyu:20191215192334j:plain

今日は気功で独特の用語のお話いたします、興味ある方は参考にされてください。

気功は、体と呼吸と心を整えるための自己鍛錬法で、生命の元気を増強する効果的な方法です。

まず動作を覚え呼吸を合わせ、最後に意識を身体の一点に集中したり体の中で移動したりします。

この意識のことを「意念」を呼びます。 意念の集中と運用の鍛錬で、練功者は雑念を排除し、安静状態でこの意念を体得していきます。

意念が伴うことが普通の体操との相違点です。 筋トレでもヨガでも意識をどこかやイメージに集中させることと同じです。

何事も考え事したりうわの空では効果が薄れます。

f:id:myouyu:20191215194701j:plain

意念の集中で、雑念が排除され脳がリラックスし気の流れが良くなります。

意守丹田とよくいいますが、意守は軽すぎず重すぎない中間が良いとされます。

日常でも、意守丹田が身につけば、気が上がらず落ち着いた考えや生活を導いてゆくと思います。

細く長い呼吸で、全身の気血の流れが良くなれば冷たい手足も暖かい人になります。

寒い時期は最初は手袋をして練功します。 気功は体育会系のノリでした方が健康へ導いてくれるはずです。

両手の力を抜いて、両手を向かい合わせ、息を吸いながら両手を開いて、息を吐きながら両手を近づけます。 まずは座ったままでも簡単にできます。

f:id:myouyu:20191215192640j:plain

両手の間の温かみを感じればそこに気が流れています。ぜひ感じてみてください。

呼吸は鼻から吸い鼻から吐き、細く長い呼吸です。

臍下3寸の丹田に軽く意念しつつ、両手の皮膚と空気の触れる感じを味わいます。

全身は繋がっていますから手先の気が流れれば全身も流れます。

まずは気を感じることからはじめてみてください。