癒しの充電 myouyu‘s blog

癒しの温泉や癒しの水、ホオポノポノ体験・気功養生法などの情報を発信致します

白岩温泉(熊本県阿蘇郡小国町下城杖立)

こんにちは、myouyuです❗️お久しぶりです〜

コロナ自粛の日々を過ごしています。

10日程前に久々に出かけました。


f:id:myouyu:20200505082508j:image

久しく温泉には行ってないのですが、温泉の多い熊本もかなり自粛しており休業中が増えているようです。

家族風呂なら人にも会わないからいいかなあって、行ってきました。


f:id:myouyu:20200505081909j:image

まずは家族風呂発祥の杖立温泉に足をのばしました。

ここから家族風呂ブームが起きたそうです、ホント熊本には沢山の家族風呂があります。


f:id:myouyu:20200505081938j:image

杖立温泉へ入る杖立橋を渡ったらすぐ左に入口があります。急な坂道ゆっくり降りたら到着です。


f:id:myouyu:20200505081953j:image

コインタイマー式で1時間600円〜800円です、お安い!


f:id:myouyu:20200505082011j:image

 

ひのき風呂、岩風呂があり8棟あります。


f:id:myouyu:20200505082025j:image

杖立川沿いにあり、地下300mから75℃で自噴する天然温泉で、水は地下100mより湧き出る天然の岩清水です。


f:id:myouyu:20200505082035j:image

百円玉しか使えないのでご注意下さい。

コインを入れると30分お湯が出ます、源泉掛け流し状態で気持ちいいです。


f:id:myouyu:20200505082058j:image

泉質はアルカリ性単純温泉


f:id:myouyu:20200505082117j:image

効能は リウマチ・皮膚病・神経痛・筋肉痛・関節痛など


f:id:myouyu:20200505082131j:image

 

24時間、年中無休です。

☎︎0967ー48ー0018

お湯は熱く、トロリとしていて、久々に癒やされました。