癒しの充電 myouyu‘s blog

癒しの温泉や癒しの水、ホオポノポノ体験・気功養生法などの情報を発信致します

吉田城御献上汲場(熊本県南阿蘇村)

こんばんは、myouyu ‘s blogへようこそ、今日も先日よりご紹介しています南阿蘇村の湧水シリーズでございます。

この辺りは旧白水村で白水水源が有名ですが、幾つもの穴場的湧水地からご紹介しております。


f:id:myouyu:20191209203448j:image

『吉田城御献上汲場』と名付けられたここは、その名の通り、ここに阿蘇家の重臣 吉田主水頭(もんどのかみ)が住んでおられたお城跡で、かすかに石垣がその名残りを残しています。吉田城で使われる水はこの汲場の岩間から絶えることなく吹き出していたそうです。

湧水地内に白い物質が沢山混入していますが「ハロイサイト」というもので、粘土鉱物でカオリン類に属します。

六甲の水に代表される灘の酒の原水にもハロイサイトが影響しているそうです。


f:id:myouyu:20191209203531j:image

ここのお水が 好きだとこだわって汲みに来られる方もいらっしゃるようです。

私は味覚が鈍くて何でも美味しいのですが、、、

もしこちらまで来られたら味わってみてください。

住所は南阿蘇村大字吉田1335です、中松駅南阿蘇白川水源駅の間にあり、近くには南阿蘇鉄道が走っています。

看板がありますので迷わず行けると思います、現在は駐車場も整備されております。

 

美味しいお水、感謝です、ありがとうございます。

今日もご覧になってくださりありがとうございます。