癒しの充電 myouyu‘s blog

癒しの温泉や癒しの水、ホオポノポノ体験・気功養生法などの情報を発信致します

ホ・オポノポノ

 

ようこそ  myouyu‘s Blog へ   いつもご覧くださりありがとうございます⭐️

ホ・オポノポノというメソッドを広めたイハレアカラ・ヒューレン博士をご存知でしょうか?  

f:id:myouyu:20191213155833j:plain

ヒューレン博士が罪を犯した精神障害者の収容施設で毎日クリーニングをし続け、平均7年収容されていた人たちが4、5か月で退院していったそうです。

その施設は殺人や強姦などの重い罪を犯した人ばかりで、収容者同士での暴力が蔓延していて職員が暴行されるようなことも頻繁にだったようです。

また暴れないように大量の薬を投与し、手錠と足枷でベッドに縛りつけるようなことが日常的に行われていました。

博士は収容者に対面するわけでなく、リストやファイルを見ながらクリーニングし続けたそうです。

f:id:myouyu:20191213155934j:plain

 

博士は「誰も治したり癒したりはしていません、私の中にある記憶を手放しただけなのです。私が自分の中の記憶を消去した結果、収容されていた人たちが変わったのです。」とおっしゃいます。  

「ハワイの秘宝」ヒューレン博士著に出逢い、目からウロコ・感動でした。

それからクリーニングに感謝の日々です。

『ありがとう、愛してます』