癒しの充電 myouyu‘s blog

癒しの温泉や癒しの水、ホオポノポノ体験・気功養生法などの情報を発信致します

白岩温泉(熊本県阿蘇郡小国町下城杖立)

こんにちは、myouyuです❗️お久しぶりです〜 コロナ自粛の日々を過ごしています。 10日程前に久々に出かけました。 久しく温泉には行ってないのですが、温泉の多い熊本もかなり自粛しており休業中が増えているようです。 家族風呂なら人にも会わないからい…

地涌(ちかく)の温泉 (熊本県菊池市七城町)

ようこそ、myouyu’s blog へ、昨日の熊本はポカポカ日和でした。 七城町亀井城趾近くの前川水源でお水をいただき、温泉に浸かって充電してきました。 梅が満開で綺麗でした。 七城町蘇崎にあります「地涌の温泉」は今月オープンしたばかりのfreshな温泉です…

わくわく温泉(熊本県菊池市)

いつもmyouyu‘s blog を覗いてくださりありがとうございます 最近一週間ご無沙汰しました、皆さんのブログ訪問もなかなか伺えず申し訳ないです。 昨日の午後からやっと時間が取れたので、お気に入りの菊池市のわくわく温泉に行きました。 ジャグジー・岩風呂…

千宝の湯(鹿児島県出水市)

myouyu ‘s blog. へ ようこそ、おはようございます。 出水市は熊本県と鹿児島県の県境にあります、水俣市のお隣です。 月曜日にツルに逢いに行った帰りに出水温泉に入って来ました。 『千宝の湯』は九州八十八湯めぐりの一つに数えられます。 ここは有料老人…

出水市ツル飛来地(鹿児島県出水市)

おはようございます☃ようこそ myouyu‘s blog へ いつもご覧くださりありがとうございます 新型コロナウイルスの感染がどこまで広がるのか心配ですし、天候の変化にも戸惑いがちの昨日今日明日ですね。 今日は南西が吉方位だったのでツルに逢いに行きました。…

大谷の湯(熊本県菊池郡菊陽町)

ようこそ、myouyu‘s blogへ いつもご覧くださりありがとうございます 今日ご紹介する温泉も源泉掛け流しのサービス満点の大好きな温泉です。 泉質はナトリウム–塩化物・炭酸水素塩温泉です、露天風呂、サウナ、水風呂、家族風呂と充実しています。 茶褐色の…

山河(熊本県阿蘇郡南小国町)黒川温泉

ようこそ、myouyu‘s blog へ 今日は大寒ですね。 暖冬のせいか、あまり大寒のイメージがわきません。今朝の熊本市は8度です。 でもやっぱり、冬は温泉に入って温まりたいものです。 先日(1月7日)黒川温泉郷へ行ってきました。 ここは阿蘇山の北側に位置…

轟水源(熊本県宇土市)とどろきすいげん

こんにちは、myouyuです、いつも当blogへお越しくださりありがとうございます 昨日は熊本市から南西にある宇土市の轟水源へお水を汲みに行ってきました。 宇土市中心から車で10分くらいの場所で宇土城跡から西へ約1㎞、地図で見ると宇土半島の付け根付近…

浮島神社(熊本県上益城郡嘉島町)

こんにちは、myouyu‘s. blogへようこそです、今日はどんよりした空でしたが、午後からは良いお天気になりました。 浮島神社へ癒やされに行ってきました。 正式名称は「浮島熊野坐神社」(うきしま くまのます じんじゃ)といいます。 湧水地の一角にある神社…

平山温泉 元湯(熊本県山鹿市)

ようこそ、いつもお越しくださり本当にありがとうございます 今日の癒しの湯は、山鹿市中心から北西に位置する平山温泉郷の「平山温泉 元湯」です。 源泉かけ流しのアルカリ性単純硫黄温泉です。 この辺りには20軒程の温泉宿があります。 この「元湯」には…

気学  祐気(気を採る)について

ようこそ、いつもご覧くださりありがとうございます。 中国の五行思想からなる気学、人は生まれた日が五行の何れかに属します。 木・火・土・金・水 五行にはそれぞれに相生相克の相性みたいなものがあり 自然界はお互いに持ちつ持たれつで成り立っていると…

清流荘(熊本県菊池市)

ようこそ癒しのmyouyu’s. blog です。 昨日は八大龍王神社へ行って至福の時を過ごしましたが、その帰り道に温泉に入りました。 菊池市中心部に向かう途中にある九州八十八湯めぐりの一つ「清流荘」です。 龍神様が住む迫間川の下流で露天風呂からこの清流を…

八大龍王神社(熊本県菊池市龍門)

こんにちは、myouyu ‘s blog へお越しくださりありがとうございます 三連休如何お過ごしですか? 今朝から熊本も小雨模様でしたが、今日は「八大龍王神社」へ行ってきました。 雲仙の岩戸神社もすごかったけど、ここはまたまた凄かったです。 菊池市で有名な…

尾田の丸池(熊本県玉名市天水町)

おはようございます、myouyu ‘s blog へようこそお越しくださりありがとうございます 昨日は月に3回の採水日(気学でいうところ)だったので、天水の「尾田の丸池」へ行ってきました。 熊本市内から北西方向で、植木町を通ってみかん山を下りると尾田にでま…

辰頭温泉(たつがしら)熊本県菊池市泗水町

ようこそ、myouyu’s. blog へ いつもご覧くださりありがとうございます 今日の温泉は 熊本市から植木町への県道37号線途中にある辰頭温泉です。 右手にセブンイレブンが見えたら、左に曲がり合志川沿いの道を行きます。 温泉ののぼりが見えたら右側にあり…

病因と発病 六淫と七情 (中医学の学び)

こんにちは、myouyu ‘s. blog へ ようこそです 荒れた天気の日本ですねえ、あなたの地域は大丈夫ですか? 朝晩の気温差も気になるところです。 今日は中医学での病因についてまとめます。 気でできた人体は気を通じて自然界と関わりながら生命活動を営んでい…

岩戸神社(長崎県雲仙市瑞穂町)

こんばんは、myouyuです、いつもご覧くださりありがとうございます 元日にお詣りした岩戸神社はマイナスイオン満ち満ちている森の中にありました。 入口の道路脇に車をとめて参道を進むといきなり神秘の森です、檜や杉の巨木の中を歩いていきます。 苔生した…

小浜温泉の旅館 國崎(長崎県雲仙市)

ようこそ、myouyu’s blog へ 元日にもう一つ足を運びました温泉をご紹介します、島原半島にある小浜温泉の旅館國崎です。 ここも九州八十八湯めぐりの一つです。 小浜は橘湾に面する温泉街で観光客でいつも賑わいを見せています。 小浜は温泉とちゃんぽんで…

護国寺の三十番神堂(長崎県島原市寺町)

ようこそ、myouyu‘s. blog へ 皆さん実りある休暇になったことと察します。 今日は島原の圧巻の三十番神像をご紹介します。 ここ護国寺は日蓮宗の寺院で島原の乱の13年後に創建されました。本堂と神堂があります。 本堂の御本尊は日蓮上人です。 壁際には…

舞岳源水(長崎県島原市)

ようこそ、myouyu ‘s blogへ いつもご覧くださりありがとうございます。 年末年始で訪れた島原市、目的は、何よりウチから吉方位だったので、良い温泉に入ることと良いお水を汲んでくることとパワースポットを発見することでした。 今回全てが満足のいくもの…

浜の川湧水(長崎県島原市)とジオパーク島原半島

myouyu ‘s. blog です、いつもご覧くださりありがとうございます 前回に続き、島原のご紹介です。 雲仙岳と有明海に囲まれた島原市、こんこんと湧き出る清らかな水に恵まれた水の都です。 島原半島といえば普賢岳、普賢岳が噴火したのは1990年11月、「…

HOTELシーサイド島原(長崎県島原市)

明けましておめでとうございます ようこそ、myouyu ‘s. Blog へ 皆さん、どんなお正月ですか? 九州はお天気に恵まれたので、大晦日から島原半島巡りしています。 ご来光 拝みたくて、どこにしようか探したら、朝六時から入れる展望風呂を発見しました。 島…

雲仙大仏いのりの里(長崎県小浜町)

ようこそ、myouyu‘s. blog. へ いつもご覧くださりありがとうございます 今日はパワーを頂戴できるスポットをご案内します。 島原半島の小浜町から雲仙に向かう途中にある「雲仙大仏いのりの里」です。 雲仙大仏は仏師の秀雲作で大きな釈迦如来坐像です。 千…

『五行学説』は中医学・気学風水の基で自然界を表しています。

ようこそ、myouyu ‘s. blog へ 今日は前回の陰陽学説に続き、五行学説についてお話しします。 その昔、混沌の宇宙から陰陽二気が生まれ、この原理を基に五行学説が生まれました。 宇宙万物は木・火・土・金・水の五種類の気から成り立っているというもので、…

四国遍路(四国八十八ケ所巡り)は癒しと生きる力を与えます

ようこそ myouyu‘s blog へ 、寒波が厳しい年末になりますが皆様油断しないようお気をつけて。 インフルエンザ・風邪、運転などなど。 ここ熊本も昨日から冷たい雨です。 今日はじっと家にこもってお掃除しています、来年もまた楽しみだなあなんて思いながら…

気場の良いところってどんなところでしょう?

ようこそ、myouyu‘s blog へ、いつもご覧くださりありがとうございます。 このblog内でも「気が満ちる場所」というタイトルで投稿しています。 人に比べたら地球はとっても大きいから大自然の気がみなぎる場所はたくさんあります。 四季を通してみれば、やは…

湯楽亭(上天草市 弓ヶ浜温泉)

こんにちはmyouyu‘s blog へようこそ。 「日本秘湯を守る会」に登録されている温泉のある湯楽亭へ行って来ました。 熊本市から1号橋を渡り弓ヶ浜海水浴場方面へあります。 ここは赤湯と白湯と大洞窟風呂が楽しめます。 入口手前にロッカーがあります。 脱衣…

観世音寺と戒壇院(福岡県太宰府市)気が満ちるスポットです

ようこそ myouyu‘s Blogへ いつもご覧くださりありがとうございます⭐️ 昨夜の夢で大きな仏像に出会いました。 数日前にBSで高野山の特集を見た影響かなあと思いつつ、太宰府市の観世音寺へ足が向きました。 ここは気場の良いところなので、以前毎週日曜日の…

陰陽学説

ようこそ、myouyu‘s blogへ、いつもお越しくださりありがとうございます。 今日は中国医学における「陰陽学説」についてお話しします。 古代の人は宇宙のすべての事物の発生・発展・変化はみな陰陽二気の相互作用によるものだとし、そこから中医学の陰陽学説…

永目十五社宮のアコウ樹(熊本県上天草市姫戸町)

こんばんわ、myouyu‘s blogへようこそ、いつもご覧くださりありがとうございます。 今日は熊本市から2時間走り、天草に向かいました。 日本で3番目に大きいアコウ樹を見てきました。1番目と2番目はわかりませんが、3番目でも凄いのだろうと大木好きには…