癒しの充電 myouyu‘s blog

癒しの温泉や癒しの水、ホオポノポノ体験・気功養生法などの情報を発信致します

青井阿蘇神社(熊本県人吉市)

朱色の鳥居前の蓮池に架かるやはり朱色の「禊橋」が大変美しいです。


f:id:myouyu:20191123212336j:image

蓮の花が咲く頃にぜひ訪れたいと思います。6月頃でしょうか。

狛犬の脇に大きな招霊木(おがたまのき)がありました。

招霊木は日本神話のも登場し、神聖な木として崇められていて、榊の代わりに玉串に使われることもあります。

1円玉の裏に描かれているのもオガタマノキです。

 


f:id:myouyu:20191123212406j:image

また茅葺き屋根が見事な楼門と拝殿も素晴らしいです。


f:id:myouyu:20191123212427j:image

 

御祭神は神武天皇の孫にあたられる健磐龍命、その妃の阿蘇津比売命、お二人の子供の国造速瓶玉神です。阿蘇神社の中の3神を祀っています。


f:id:myouyu:20191123212443j:image

御神木は大楠で暖かい気を放っています。


f:id:myouyu:20191123212618j:image


f:id:myouyu:20191123212705j:image

大楠の右手には苔生した『さざれ石』もありました。


f:id:myouyu:20191123212639j:image

さざれ石は画像からもpower出てますね。