癒しの充電 myouyu‘s blog

癒しの温泉や癒しの水、ホオポノポノ体験・気功養生法などの情報を発信致します

浮島神社(熊本県上益城郡嘉島町)

こんにちは、myouyu‘s. blogへようこそです、今日はどんよりした空でしたが、午後からは良いお天気になりました。


f:id:myouyu:20200117181410j:image

 

浮島神社へ癒やされに行ってきました。


f:id:myouyu:20200117180526j:image

正式名称は「浮島熊野坐神社」(うきしま  くまのます じんじゃ)といいます。


f:id:myouyu:20200117180555j:image

湧水地の一角にある神社が池に浮かんでいる様に見えることから「浮島さん」の愛称で親しまれています。


f:id:myouyu:20200117180609j:image

遠くには阿蘇外輪山が望め、田園地帯の広がるところです。

熊本市の隣町で市中心から車で30分くらいの場所です。


f:id:myouyu:20200117180630j:image

 

浮島神社の御祭神は伊邪那岐尊伊邪那美尊です、古事記に伝わる国生みの夫婦神ですね。

安産・厄祓い・縁結びの神社です
f:id:myouyu:20200117180642j:image

手水舎も素敵で、綺麗なお水で感激です。

 


f:id:myouyu:20200117180749j:image

 

この湧き水の、ため池周辺は「浮島周辺水辺公園」として整備され憩いの場になっています。


f:id:myouyu:20200117180838j:image

この時期はカモ🦆がたくさん飛来していて、澄んだ水の中、ほのぼのな風景です。


f:id:myouyu:20200117180853j:image

 

お参りのあとは水辺を散策しほっこりな時間を過ごしました。


f:id:myouyu:20200117180909j:image

 

ありがとうございます🍀