癒しの充電 myouyu‘s blog

癒しの温泉や癒しの水、ホオポノポノ体験・気功養生法などの情報を発信致します

八大龍王神社(熊本県菊池市龍門)



こんにちは、myouyu ‘s  blog へお越しくださりありがとうございます😊

三連休如何お過ごしですか?

今朝から熊本も小雨模様でしたが、今日は「八大龍王神社」へ行ってきました。

雲仙の岩戸神社もすごかったけど、ここはまたまた凄かったです。


f:id:myouyu:20200112185620j:image

 

 

菊池市で有名なのは菊池神社ですが、菊池神社から龍門ダム方面へ行くと「八大龍王神社」があります。


f:id:myouyu:20200112185514j:image

1キロ手前から途中いくつも案内板がありますので迷わず行けると思います。


f:id:myouyu:20200112185650j:image

 

先に見えるのが龍門ダムです。


f:id:myouyu:20200112185709j:image

 

一の鳥居をくぐり竹林の中、階段を下りて行くとそこにあります。


f:id:myouyu:20200112185722j:image

 

大きな2本の杉の木が目に入ります。

そこに二の鳥居とお堂があります。


f:id:myouyu:20200112185743j:image

 

龍神様のお堂は2本の杉の木の前にあります。『おんめいきゃしゃにえいそわか』


f:id:myouyu:20200112185758j:image


f:id:myouyu:20200112185825j:image


f:id:myouyu:20200112185842j:image

 

左手には愛染明王『おん まからぎゃ ばぞろうしゅにしゃ ばざらさとば じゃく うん ばん こく』と


f:id:myouyu:20200112185901j:image


f:id:myouyu:20200112190017j:image

十一面観音『おん まか きゃろにきゃ そわか』のお堂があります。


f:id:myouyu:20200112190031j:image

 

 

龍神様のお堂の後ろにまわって、大木の間から下を流れる川の流れが一番速いところが見えます。


f:id:myouyu:20200112190051j:image


f:id:myouyu:20200112190110j:image

「雄龍」と呼ばれる淵です。

 

伝説によると、この迫間川に「雄龍」と「雌龍」がすんでいたそうです。そこで龍神様を祀ったのだそうです。

「雌龍」の淵はもっと下流にあるそうです。


f:id:myouyu:20200112191017j:image



 

お堂の右側から川岸に下りれます。


f:id:myouyu:20200112190220j:image

川岸の大きな岩には陽のパワーを感じます。


f:id:myouyu:20200112190233j:image

 

今日は気温7度ですが、大きな岩そこにいるだけでとても暖かくなるんです。

 

大きな杉の木と、大きな岩と、川の流れる音と、大自然の中でいつまでもそこに居たい気持ちです。


f:id:myouyu:20200112190337j:image

 

川も龍のように蛇行していて龍神様を感じます。




f:id:myouyu:20200112190950j:image


川の先、池のように深みがあり、そこにも清らかな滝が流れていました。


f:id:myouyu:20200112190251j:image

川の方から見た夫婦杉。

 

ここに訪れる方は、ぜひお線香セットを持ってきてお線香をあげて欲しいと思います。

また川岸で滑らないような靴を履いてきてください。

長く滞在しパワーをちょうだいしてください。

皆様の参考になればと思います。

お読みくださりありがとうございます。