癒しの充電 myouyu‘s blog

癒しの温泉や癒しの水、ホオポノポノ体験・気功養生法などの情報を発信致します

岩戸神社(長崎県雲仙市瑞穂町)


こんばんは、myouyuです、いつもご覧くださりありがとうございます😊

 

元日にお詣りした岩戸神社はマイナスイオン満ち満ちている森の中にありました。


f:id:myouyu:20200108001050j:image


f:id:myouyu:20200108001550j:image

入口の道路脇に車をとめて参道を進むといきなり神秘の森です、檜や杉の巨木の中を歩いていきます。


f:id:myouyu:20200108001107j:image



f:id:myouyu:20200108001132j:image

苔生した古い鳥居をくぐり50段程の石段を登ると、目の前に現れる巨大な岩にびっくり感動します。


f:id:myouyu:20200108001156j:image


f:id:myouyu:20200108001223j:image


f:id:myouyu:20200108001239j:image

 

この洞窟が御神体だそうです。


f:id:myouyu:20200108001510j:image

縄文時代以前からの住居跡とも言われています、大きな岩岩は高さ50m  以上はあると思います。


f:id:myouyu:20200108001303j:image


f:id:myouyu:20200108001320j:image

本殿の右手にも小さい祠が二つありました、こちらも巨大な岩の下にあります。


f:id:myouyu:20200108002116j:image
上の水溜りが滝壺です、下の写真の上から滝が落ちてます、見えますか?
f:id:myouyu:20200108001341j:image

 

 

また一番上の岩間から雫が落ちてきて滝壺になってます、ここが瑞穂町を流れる西郷川の水源になるようです。


f:id:myouyu:20200108001355j:image

 

神社入口の手前には「岩戸水神の水汲み場」があります。

あまりに透んでいて写真に水の感じあまりないですね。


f:id:myouyu:20200108001408j:image

そこには修験道を開いた「役小角の石像」が祀ってあります。


f:id:myouyu:20200108001427j:image

 

 

神社の住所は雲仙市瑞穂町西郷丁2322です、ナビで案内して迷わずに行けました。

 

ここでは樹木のパワーと巨大岩の地球のパワーと大地のパワーと清らかな水のパワーを頂戴することができます。

 

日常とかけ離れた神秘的な世界をぜひ味わって欲しいです。