癒しの充電 myouyu‘s blog

癒しの温泉や癒しの水、ホオポノポノ体験・気功養生法などの情報を発信致します

練功 (南阿蘇 俵山)

ようこそ  myouyu‘s Blogへ   いつもご覧くださりありがとうございます。



f:id:myouyu:20191127140102j:image

気功の練習をすることを「練功」と云います。

沢山の流派・功法がありますが人の数だけあるって感じです。

なんでも基本が大事です、呼吸と動作と意念の三要素を持って行います。

 

呼吸は鼻で吸って鼻から吐く、細く長い呼吸です。

 

動作は上降開閉といって、例えば腕を上げる時吸う  降ろす時吐く、両手を開く時吸う 閉じる時吐くが基本です。

 

意念は身体のどこに集中してやるかとか、何かをイメージしてやるかとか功法に決められた事を守ります。

 

初心者は毎日毎朝、練功すること大事です。

また気場の良いところで大自然の中で練功することも必要です。

観光地や人出の多い所で、練功するのはなかなか難しいと思いますが私は日の出前の早朝に行ってやっていました。

この間、南阿蘇の俵山に登ってきました、しばらく地震の後通行止めになっていましたが通れました。


f:id:myouyu:20191122095330j:image

昔は風力発電もトンネルもなかったので俵山の気場はもっと良かったのですが、、、


f:id:myouyu:20191122095404j:image

 

阿蘇を望む展望所で阿蘇五岳の方を向いてパワーを頂戴してきました。


f:id:myouyu:20191122095424j:image



またハングライダーの駐車場から山の中に入って風車方向を向いての練功も良いです。




f:id:myouyu:20191122095453j:image


基本的に気持ち良いと感じる場所での練功は良いと思います。